2015-01-24から1日間の記事一覧

行政マンのダウン症育児日記(19:2006/3/22記)

ときには立ち止まって 昔から自分は、他人のことをいつも気にしている子どもだった。 だれか特定の子のことが気になるのではなく、まわりと自分を常に比較している、そんな子どもだった。今いる場所で、ちょっとでも他人より優位に立っていればいい、少しで…

行政マンのダウン症育児日記(18:2006/3/22記)

幸せなおやつ 正月明けの3連休。ポッコリできた歩と二人っきりの時間。 ママは久しぶりの美容院にかこつけて、何やら買い物に行く様子。年末から仕事が忙しくて、ウイークデイは歩の世話をほとんどお願いしてしまっているだけに、休日は立場が弱い…。 家事…

行政マンのダウン症育児日記(17:2006/1/16記)

親は子どもを、どこまで守れるか 「助かる命置き去り許せぬ ひき逃げ事件5年で2.3倍に」「遺族の会、厳罰化求め署名活動」。こんな見出しの新聞記事を目にしたのは、昨年末のことだ。飲酒運転の罰金が30万円に増額されて、年間の死亡事故が劇的に減ったとい…

行政マンのダウン症育児日記(16:2005/11/11記)

息子に与えられるもの 三田紀房の「ドラゴン桜」が面白い。現在モーニングに連載中で、TBSのテレビドラマにもなったので、そちらでご覧の向きもあろうけど、マンガが断然おすすめだ。 まったくご存じない方にあらすじを簡単に紹介すると、倒産寸前まで行った…

行政マンのダウン症育児日記(15:2005/11/11記)

パパと2人はかわいそう? 天気のいい日曜日、3人でバラ園に出かけた。 向ヶ丘遊園が廃園になったのは有名だけど、中にあったバラ園は残っていたって、みなさんご存知でしたか?何でも小田急と行政、地元住民が話し合って、バラ園を存続させ、春と秋の年2…

行政マンのダウン症育児日記(14:2005/11/11記)

お皿って、なに? きょうは土曜日。歩と2人で1日過ごす日だ。 午前中に洗濯と、お流しと、掃除を終えると、もうお昼時。歩の食事を準備して、自分の昼食を準備して、ようやく一息つけるのは午後1時を回る。天気がよければお出かけだけど、最近は雨が多くて、…

行政マンのダウン症育児日記(13:2005/10/27記)

運動会はしんどい!? 日曜日は、朝から降り続いた雨が夕方になってようやく上がり、3人でちょっと遅めの散歩に出た。 南武線をこえて、多摩川までぶらぶら。一日中家でゆっくりしたせいか、それとも少し長めのお昼寝のせいか、歩はすこぶる機嫌がいい。ベビ…

行政マンのダウン症育児日記(12:2005/10/16記)

ウンチは汚い? 突然ですが、ウンチって汚いと思います? そりゃあ汚いだろうって?そう、もちろん汚いですよね、もちろん。じゃあ鼻水はどうでしょう?えっ、いちいち聞くなって? どちらも一般には汚い、といわれているもので、自分もそのことに真っ向から…

行政マンのダウン症育児日記(11:2005/9/6記)

地上22センチの世界 時刻は、朝7時。場所は、うちの中で最も落ち着く個室空間。先ほどからの努力のかい空しく、なかなかお通じがこない。よっしゃ、もうひとふんばり! と、そのとき、扉の下から小さな手がひょっこり顔を出した。トイレまで入ってくるとは、…