2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行政マンのダウン症育児日記(29:2006/10/19記)

見えるものと見えないもの 和室で大地と遊んでいると、台所から妻の声がした。「しばらく替えてないからオムツがパンパンになってると思う、おねがーい」と、同時に紙オムツが飛んできた。ふうー、しょうがないなあ、ゆっくり腰を上げようとしたそのとき、横…

行政マンのダウン症育児日記(28:2006/10/19記)

「所詮比較の問題」が重い みなさんはオッパイについてどう思いますか?「そりゃあ、大きいほうがいいでしょう、ないよりは」「俺はどちらかというと小さいほうが好みだなあ」「ボクは胸より先に脚に目が行っちゃうんですよねえ」。いやいや、そうじゃなくっ…

行政マンのダウン症育児日記(27:2006/10/19記)

環境の変化で成長しました 月曜日の朝、ここは川崎アゼリア地下街の、とある喫茶店。新しい週が始まって、道行く人々の様子にも活力が感じられる。9月も半ばにもなれば、夏休み気分もだいぶ薄らいでいる。まだ十分に暑いのだけれども、みんな仕事モードです…

行政マンのダウン症育児日記(26:2006/9/5)

もうすぐ会えるね 今日は本当に暑い一日でした。パパは、仕事で外回りをしていたのですが、お昼に入ったトンカツ屋で思わずビールを頼みそうになりました。そのくらい暑くて、日差しの強い、夏らしい一日でした。つい1時間前に職場を飛び出して、ママとお兄…

行政マンのダウン症育児日記(25:2006/7/19記)

食事は育児 7月の3連休がまもなく終わる。 先週から続いていた暑さは、土曜日にはピークを迎え、熱中症に対するお天気キャスターのしつこいまでの注意のかいもなく、全国で数人のお年寄りが猛暑に倒れた。日曜日は昼過ぎから大荒れの天気に変わり、空が一…

行政マンのダウン症育児日記(24:2006/7/13記)

療育手帳は取ったけれど 画面には座った歩が映っている。 歩の右手には携帯電話。歩は一生懸命、話をしている。ときにうなずき、ときに笑い、昔からの親友との会話を楽しむかのように、話は尽きない。なんて楽しそうな、なんていい表情なんだろう。きっとよ…

行政マンのダウン症育児日記(20:2006/3/22記)

成長をお祝いしよう 今日の夕食は、野菜たっぷり味噌汁に、黒米入りご飯、春巻と鯖のうす塩焼きに、おみ漬け。歩は味噌汁に入っているキャベツとおふが気に入ったようで、集中的に口に運んでいる。ご飯を食べる勢いもいいペースだ。 と、はやくもお腹がいっ…