2015-01-18から1日間の記事一覧

行政マンのダウン症育児日記(10:2005/8/22記)

小さい大きい 「ちいさい・おおきい・よわい・つよい」、さてなんでしょう? いや別に、クイズをやろうというわけではない。実はこれ、子育て雑誌の名前なのです。発行元はジャパンマニシスト社というマイナーな出版社で、毛利子来、山田真という小児科医2名…

行政マンのダウン症育児日記(9:2005/8/19記)

肺炎で入院 「ポタッ、ポタッ、ポタッ」 針の先からしずくが落ちる。腕の中には歩がいる。 「ポタッ、ポタッ、ポタッ」 一時間に40ミリリットルのスピード。 「ポタッ、ポタッ、ポタッ」 時刻は午前3時。ビニールの袋の中には200ミリリットル残っているから…

行政マンのダウン症育児日記(8:2005/5/7記)

GWはすこし長めに こんなことがあった。 中学に入って、自分の死について考えることが多くなった。特に理由はない。若いときにはよくありがちな、命の揺らぎとでもいうのだろう。 ふとした瞬間に、絶体絶命の場面を想像して、そのとき自分が何を思っているの…

行政マンのダウン症育児日記(7:2005/6/12記)

やっぱり親子です いつもの中華料理店で日替わりメニューを食べ終えて、時計を見ると12時35分。今から駆け込めば、午後の始業時刻までには間に合いそうだ。最近運動不足ぎみのうえに、たらふく食べた腹にはちょっときついけど、いきつけの店に急いだ。 …

行政マンのダウン症育児日記(6:2005/4/28記)

ごみ箱をひっくり返すと、そこはワンダーランド リビングで歩と2人で過ごしていたときのこと、気づくと歩の姿が見えない。ついさっきまでカーペットの上で遊んでいたのに…。 とそのとき、ちゃぶ台の下から 「うぇーん、うぇーん(ガン、ガン)」と泣き声が…

行政マンのダウン症育児日記(5:2005/4/28記)

保育園 4月に入り、歩は保育園への入園を果たした。 それと同時に、自分のなんちゃって育休は終わり、妻ともども週5日のフルタイム勤務が始まった。 そして今日は、パパのはじめてお迎えの日。 4月に職場の異動があって、まだ新しい環境になじんでいない…

行政マンのダウン症育児日記(4:2005/4/28記)

心臓の手術2 さてさて、心臓の手術の続きを。 歩の病名が「心室中隔欠損」で、左心室と右心室の間の壁(中隔)に開いた穴をふさぐ必要があった、ということは前回書いた。 で、どんな手術を受けたかというと…、 胸を開いて、 心臓を止めて、 血液を人工心肺…

行政マンのダウン症育児日記(3:2005/4/28記)

心臓の手術1 「あっ、あっ、あっ!」 さっきから歩が「パパ遊んで!光線」を発してる。しばらく無視しているとあきらめたのか、脇にあるガラガラを思いっきり壁にたたきつけはじめた。 「ガラガラガラ…、カランコロンカラン、ガシャン!ガシャン!ガシャン…

行政マンのダウン症育児日記(2:2005/3/22記)

生まれたときのこと 「うー、うー、うー」 午前10時過ぎ、歩が中空の一転を見据えながらうなり始めた。 昨日はしてないからそろそろかなあと思っていたから、予定通りだ。こんなときは知らん振りしているに限る。 朝食の洗い物を終わらせてリビングに戻ると…

行政マンのダウン症育児日記(1:2005/2/13記)

障害症児の子育てって‥? 日曜も夜の7時を過ぎると、そろそろ明日の仕事のことが頭をよぎる。いわゆる「サザエさん症候群」だが、自分の場合はちょっと状況が複雑。なにしろ木・金・土・日と4日も休んでいるので、なにが心配って、仕事のスピードについて…